ナガラコットと帰国前日(4月24日〜4月25日)

(ネパール19、20日目)

ネパール19日目 4月24日 曇のち晴
ネパール滞在も今日を含めて2日となってきた。
今日はヒマラヤが見えるナガラコットに行く。
ナガラコットに行く途中はカトマンズとは異なり田舎の国道を走る感覚だった、
途中雨が落ちはじめたので山が見れるかと、不安な我々を乗せて車は、
細く曲がりくねった坂道を登る、
案の定、一望できる頂上に着いたときは、霧と曇空で何も見えなかった、
記念写真を撮ったり、会話をしたりで待っていると、少しずつ晴れ渡る可能性が
でてきたので、暫く待つ事にして頂上のコーヒーハウスで休憩、1時間ほど待ったが
残念ながら見る事が出来なかった...非常に残念であった (--;)

帰国のため、お土産を買う事にしてカトマンズに戻る。
昼食は二人で ビール(ジョッキ) 2杯
       ビンビール     1本
       サンドウィッチ   2つ
       フライドポテト 1つ  825RS
ライスペーパーのカレンダーを購入 1枚 25RS
その他小物などを購入した。

夕方 レナパパとスレスさんが、お別れ会として飲みにつれて行ってくれた、
22時頃迄楽しく、小平さんのデンジャラスハプニングがあり、 盛り上がりました。

ネパール19日目 4月25日 雨後曇
いよいよ今日が最終日です、
明日は日本です!、いまの気持ちは”帰国したくない 90%”、
”早く帰りたい 10%”ですね、住めば都と言うではありませんか。
PRAJAPATIファミリーと一緒にパパハウスでパーティをし、楽しい時間を過ごした。
飲物はロキシー、プラムロキシー、ウィスキー、食べ物はチキン、ポテト、
ドライミート、ロティ等での宴会は21時30分まで続くのであった。

帰国の安全を祈って、マイヤママ達からティカを額に付けてもらう、
改めてネパール人の優しさに触れた、感謝ダンニャバードです。

一緒に空港に行けないファミリーの見送りを受けながら一路空港に向かう、
搭乗手続きをして、時間までファミリーと会話する。
手荷物検査や出国検査は簡単に終了した(日本人だけかも知れないが)。
23時ファミリーとお別れをし、待合い室へ
26日 0時5分 定刻通り離陸となりネパールを後にする。

ネパール20日目 4月26日 帰国日 曇
帰国途中の機内と帰国直前の私達。
離陸直前まで会話してたのが、私は暫く無言となる、小平さんは話してくるが
うわの空で返事していたが、内容は覚えてない。
機内食(塩辛かった)が2時にでたが、食欲がなく殆ど残してしまった、
別に別れが辛かったわけではないが何でかな?。
5時(ネパール時間)に上海到着、何もせず只待つのみの状態。
機内食が6時にでたが同じ様な味付けだったので、再び残してしまった(ゴメンなさい)。
8時頃(ネパール時間)日本の陸地が見えてきた、やっと日本に戻ってきたかと、
8時35分に無事関西国際空港へ着陸、税関では申請ありませんでフリーパス、
入国検査ではパスポートとネパールからの出国カード提出でパス、
なんかやけにフリーパスだった(初めての海外だからかもしれない)。
現在日本時間で11時35分だよ、ここで時計を日本時間に合わせる。
12時10分リムジンバスで伊丹空港へ、福島便迄時間があるので空港で一杯やる。
ここでネパール慣れがちょっとでてしまうハプニングがあった、
食べ物を手で食べようと(手で食べたよねダックスさん)してしまった。
なんだかんだの珍道中ではあったが無事自宅にたどり着き、ネパール旅行記の完結である。

ネパール体験記パート6へ ネパール体験記 編集後記と補足へ

Modify 08.Jun.1998
Present By 釣りキチ

リンクは自由、営利・非営利に関わらず無断転用禁止致します。