ネパール全土お祭り「ダサイン」

2度目のネパール渡航記 ネパールダサイン体験のため再びネパールを訪れました、
初めての見学だったので,早速ホームページを作ってみました。

1.ネパールダサイン
  ネパールのダサインとは戦いの神ドゥルガの勝利を祝う祭りです

ダサインの時だけ見ることが出来る女神

ダサインの日程
    1日目 ガーダスタプナー でモッコイ,ゾウを作る日
         モッコイとはトウモロコシ
         ゾウとは  大麦(麦)で 髪に飾る茎を平たいカメに砂を引き,
         種を蒔き毎日水をやって育てる。        当然休日で〜す
    7日目 フルパティ 神様に捧げる。(9月28日)
         カトマンドゥのメイン(ニューロード)でネパール国王のパレードがあった
         (車から手を振ってくれます,余り見えませんけど)

 ダサインの最中バザールで見かけた交通警官と白バイ 日本の警察と同じ



    9日目 車・バイク・自転車・リクシャ・テンプ等に飾り付けを行い、事故等が無いように祈る。
         この日に山羊・ニワトリを屠り、神様に捧げた後料理を作ります。



   10日目 クーチェン 最初のご馳走を家族そろって食べる。
         シャクティァク で 山羊・ニワトリを神様に捧げます。
         場所によっては生き血を捧げますが,最近では赤い粉を使うのが多くなっている。

   
街角にある神様に生け贄を捧げている人々。                モッコイ、ゾウで飾る作者。

   11日目から(ビザヤダサミー) ティカをします。
         年上の人から年下に対しティカを付けてモッコイやゾウを飾り,お金をあげます
             (日本のお年玉と同じですね)。
         満月の日まで毎日ティカを行います<親類に対して挨拶周りをしてきます>。


私がママからティカをしてもらっているところ                私が妹にティカをしているところ

銅の入れ物にはモッコイや捧げものとお金が入ってます。

   最後の日(満月の日)フルマネの朝 モッコイ・ゾウを少し残し捨てます。

ダサイン感想

   今年(1998年,ネパール歴2055年)のダサインは 10月5日(満月)で終了でした。
   初めて体験したダサインの素直な感想としては,びっくりするほど静かなお祭りで,
   派手さはあまり感じられないが,日本の正月と同じ雰囲気と感じた。
   洋服などを新調し家族団らん,喧嘩タコ(糸切り),カードゲーム,お年玉,
   様々な飾り付けを施すなどと,朝からお酒が飲めるお祭りです。

  追記:お祭りにお酒は付き物ですから。
      大半の会社は休暇中(大手のみと聞いたけど)でした、従業員が実家に帰ってしまうので
      営業できない様ですね。
      高級なスーパーマーケット,貴金属店,個人店は営業してますので日用品の購入は困らない。


  

カトマンズ空港

わぉ!前回と違い空港が少し明るい。
電力事情が良くなったそうです、空港そのものは変わってないです。

  

ホテル

ホテル(VAISHALI)に宿泊...感激!!
部屋が広い(10mx10m位),綺麗(外見から想像できない)ベットも大きい
これで1泊朝食付き税込みで70USドルだって。

G.P.O.Box 206, Thamel Kathmandu, Nepal
Tel 977-1-413968,423878,423934 Fax 977-1-414510
日本語は通じません英語かネパリのみです。(現在はフロントのみ日本語が可能)
ホテルの2階にe-mail設備があり,午前10時からで1回50RSです。
ホテルのそばにあったSTD・ISD店から日本にe-mailを送信  12RS
使用ソフト  WIN98,outlook Express

物価・その他
9月28日現在の価格
乗り物 テンプ 15Rs  
  リクシャ 100Rs ネパール人は20Rs
空港利用税   1000Rs ネパール人は700Rs
換金レート 1$ 68Rs ホテルでは64RS
  1Rs   2円
その他 Tシャツ 150Rs〜  
  刺繍物 200Rs〜  
  シール 20Rs  
  ワッペン 40Rs  
  ククリ 150Rs〜  
  フィルム(KODAK) 225Rs 36枚撮り
食べ物 果実 1Kg 30Rs


 ダサインメニューに戻る       ロキシー作成を見る


Copyright (c) T.inada Saturday, 03-Jul-99 04:32:21