環境(Kathmandu)
カトマンズは車、人、自転車、バイク、リクシャ、テンプが混在一体となって騒音・排気ガスが
ものすごくって、とてもマスク無しで町中を歩けないと思う、マスクでなくハンカチで押さえる
人々が多いです。
道にはゴミが一カ所にまとまって捨てられている、生ゴミは牛や猫・犬が食べるため
道路に散乱していることはなかった、が、歩く人たちが平気でゴミを道路に捨ててしまう
そんな光景を見ていると残念に思う(ゴミ箱の概念が?)が文化の相違かもしれない。
テレビなどで報道されているほど空気が悪いとは思わないが、個人差がでると思う。

     温度・湿度
4月はとても過ごし易いです。
  あさ8時には太陽がかなり昇っていて日光浴するには最適である。体感温度25度から28度
  日中は31度以上になるが、湿度が少ないので暑いとは感じられない。
  朝晩はかなり温度が下がるので寒いくらいである、体感温度18度から20度
10月は、日本の7月と同じくらいで、雨期開けのため少し雨が降る場合がある。

     服装
朝晩は寒い位なので薄手の長袖シャツでも良いでしょう、日中はやはり半袖かTシャツが良かった

     着替えなど
バザールで色々売っているので日本から持ち込まなくても良いと思うが、出来映えは今一つ
下着上下3〜4セット、上着半袖・長袖4枚、ジーパン2本持参、ホテルなどで洗濯しましょう。

     必需品
暇を潰すのが苦手な人は 雑誌、本を持っていきましょう、ネパールでも売っているが
英語・ネパール語・ヒンズゥー語である、日本の本では地球の歩き方があった。
懐中電灯・蚊取り線香・石鹸・シャンプなどの一般的な旅行用セット
風邪薬・うがい薬・腹痛薬・目薬・虫よけ/虫さされ等

     交通(タクシー・バスなど)
タクシーはカトマンズ内であれば50Rs〜150Rsです、メーター料金と
乗車前の価格交渉での2通りあります...英語が出来ると楽ですけど
  タクシーに乗る場合メーターを使うタクシーに乗ることを勧めます,
  メーターが無いタクシーですとぼられます(経験者は語る)。
  英語がわからないので,タクシーの運ちゃんに”メーターOK?”で
  結構通じました...えへへ (^^;)
Will you go by a meter? でも OKでしたよ。
バス   体験しなかった
リクシャ 体験しなかった
テンプ  大体15Rs〜30Rsです(一律料金)
     終着迄の道順内で有れば止めて・ここで降りると言って途中下車する。
     料金は聞いた話なので定かでは有りません。

     最新情報 99年4月現在
1.ロイヤルパレスからのメインストリートにはリクシャ(自転車型力車)の
  駐車・流しは出来なくなってます(規制された)。
  そのかわり脇道(タメル地区)などにたむろしてる。
2.ロイヤルパレスからのメインストリートに街路樹が植えられた。
  道路には相変わらずゴミが散乱していますけど!。
3.ネパールの流行りはプールバー(ビリヤード)でポケットと
  名前忘れたが広い台で行うポケットタイプが流行ってます。
4.物価は昨年より倍くらい値上がりしてます。
  野菜はキロ当たり30〜50ルピーです。

     日本からの電気器具
ネパールに日本から電化製品を持ち込む場合、空港でTAX(税金)を払います。
税金はルピーで払います、約1000ルピー程度です。
ルピーが無い場合は空港から証明書をもらって後日受け取りに行くこともできます。
ネパールの友人にお土産として持って行くなら、友人に事前に話していた方がベストです。
CDコンポ、コンピュータ、TV、その他電気製品が対象になってます。
但し、旅行者が使用する場合は対象にならないようです。)


APPENDIX(付録)
ネパールの通貨
ネパールの通貨は、紙幣が主である、コインもあるが、ネパール滞在中は50パイサ1枚だけ
お釣りとして手元にあった、ほとんどが紙幣で通用するのとお釣りは基本的に紙幣です、
一部露店(道路で商売している)ではコインのお釣りが有るみたいです。
 1000Rs
  500Rs
  100Rs
   50Rs
   25Rs
   20Rs
   10Rs
    5Rs
    1Rs

ネパールから出国するときルピーからドルに両替したほうが良いでしょう、でも空港ではしない方が良い。
前日までに空港利用チケット購入のお金を残して両替えしちゃいましょう、
その時ドルからルピーに両替えした証明書が必要ですので必ず保管しておきましょう。
ドル・円しか持っていないと空港で空港利用チケットを購入できなくなりますので注意が必要です。
ルピーは原則として海外持ち出し禁止です、内緒で持ち帰ってるかもしれないけど!
空港利用チケットは1000Rsです、円・ドルは使用できませんルピーのみです。
空港内の免税店での買い物はドルかルピーが使用できます,円は使えません。

付録:ネパリ会話と単語について

   本付録は、現地で聞いた内容と聞こえた言葉を文章にした物です、
  従いまして正確な言葉であるかの保証は出来ません、
  もし、ネパールにいく機会がありましたら自分で確認してください。
  参考となる文献では記載されてないの多いです
ネパリ会話

発音として文字の末尾が↑の時は上がる、↓の時は下がる
 伸ばすーは省略しても良いです、聞いていると伸ばしてないですね、
 カーナはカナと聞こえます。
ネパリ会話意味>
ミト・チャ↑「おいしい?」
ミト・チャ↓「おいしいです」
カティ・パルチャ↑「いくらですか?」
カナ カヌンチャ↑「ご飯食べますか?
カーナ カニ↑「ご飯食べます?」
カーナ カエコ チャイナ「ご飯食べない」
ポチ ○○ ゴルツアイ「後で○○する」
ジェパニ ウチャ「どっちでもいい」
チト カヌス「早く飲みなさい」
ジュート ノーバンヌス「うそ言わないでください」
アフノ ジューコ キャル ガヌス「体に気をつけてください」
モ シカイ ディンス「私から教えます」
チャ カテナ「チャ飲んでない」
チャ カヨ「チャ飲みます」
モー ティミサンガ ビバハ ガナ チャハンツ「私あなたと結婚したい」

ネパール語単語
  単語とは言っても前後に続く文章と組み合わせると会話になります。
ネパリ単語意味>
チソバヨ冷たい
ぺ バリョウお腹一杯
ボラギョ空腹
ブリ年をとった男性(おじいさん)
ブラ年をとった女性(おばあさん)
オミロすっぱい
タ チャイナ分からない
ボリ明日
マンパルダイナいらない
アヒレ
デライ グリョウいっぱい甘い
グリョウ チャイナ甘くない
カスト チャ「元気ですか?」
サンチヤイチャ「元気です」
ラムロ チャ「元気です」「よいです」
ナラムロ チャ「元気ないです」「よくないです」「悪いです」
ハジユール「はい」(呼ばれた時などの返事)
タトパニ「お湯」
ナマステこんにちは/おはよう/こんばんは
ナマスカールナマステの丁寧語
ダンニャバードありがとう(普段は使いません)
パリワール家族
パイサお金
パイサ チャイナお金 無いです
パニー
〜ディヌホス〜をください
プギョ(食事などが)もう十分です
チャヒンチャ必要
ジャニ戻る<帰る>(日本のじやねーに似ている)
ジムチー塩の入ったお湯
スクティ干し肉(バッファロー)
マンパルチャ大好き
マヤゴッツ愛してる
ログミー恋人
ズワイン婚約者

無断転用禁止です。