白河LAN事務局からのお知らせ

〜 このコーナーでは、事務局からのホットな情報をお伝えします 〜


/UPDATE:97.04.06/
【インターネット生中継大成功!】

スタッフの皆さま、本日は大変お世話になりました。 お陰様でインターネット中継は
大成功のうちに終了しました。 ほんとうにありがとうございました。 皆さまに支え
られて、何とかプロジェクトリーダーとしての責務を果たすことができました。 今回
はいろいろとハプニングも有りましたが、私たちにとっては、貴重な経験を積むことが
できたと考えれば気持ちが収まるのではないかと思います。 あと一ヶ月の間ホームペ
ージのメンテの仕事が残っていて、コンテンツ担当のスタッフの方々にはいま暫く面倒
をお掛けいたしますが何とぞ宜しくお願い致します。 帰り際に、ショーちゃん、金内
さん、慎ちゃんと私の4人で簡単な反省会(?)を行いましたが、改めて正式な反省会
を行いましょうということで意見がまとまりました。 少し落ち着いてから、ご案内を
させていただきますので、お集まりいただければと思います。

皆さんも多分同じお気持ちだろうと思いますが、このイベントで私は久々に感動を覚え
ました。 インターネットでのクループワークがこんなに見事に完遂できたことで、改
めてインターネットの凄さを再認識した次第です。 また、初めてお会いする方々とは
思えないほど心が通い会い、オンタイムでの生中継ができてしまったことも驚嘆に値し
ます。 自分で旗を振っていながらも、「これって凄いことなんだなぁ」って、自分に
言い聞かせておりました。:-)  でもよく考えてみたら、それぞれのポジションにその
道のプロともいえるスキルをお持ちの方がいた訳ですから・・当然の結果とも言えるの
かも知れません。 あとで映像を見たら、TV局のよりも素晴らしいカメラアングルに
「してやったり・・」と、にんまりしていたのは私だけではないと思います。(^^)

書きたいことが山ほどありますけど、続編は後日書き込みます。 皆さんも今日はお疲
れのことでしょうから、お早めにお休みくださいませ。:-)
といっても、ホームページをじっくり眺めてからということでしょうね・・・きっと。
私もこれからゆっくりホームページを眺めながら、美酒に酔いしれたいと思います。

差し入れなど、少なからず金銭的なご負担をいただいた皆さんに、この場を借りて厚く
御礼申し上げます。 ありがとうこざいました。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/  白河LAN事務局    〒961 白河市字搦目山43-182       _/ _/
_/ _/      工 藤  秀 男    Tel&Fax: [INS]0248-31-1221       _/ _/
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/  E-mail address: shirakawaLAN-request@asakanet.or.jp  _/ _/
_/ _/  URL: http://www.asakanet.or.jp/~hide/srkwLAN.html    _/ _/ 
_/ _/  FTP: shirakawaLAN.asakanet.or.jp [202.229.158.131]   _/ _/
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 



/UPDATE:97.03.28/
既にマスコミでも取り上げられていますが、4月6日(日)に中島村の「童里夢公園」
がオープンします。 そこに小室哲哉が来るということで、いまから当日のパニック
が心配されます。(^^; つい先頃までは、この話を「対岸の火事」の如く聞いており
ましたが、白河LANのメンバーでもあるNTT白河の千葉支店長から以下のようなメール
がMLに発信されまして・・・もう、すっかり泥沼に足を突っ込んでおります。(^^)

------------
皆さんこんにちは!  でんでんむしむしの千葉です。

皆さん既にご存知だと思いますが、中島村に「童里夢公園」がまもなく完成します。  
実はこの公園内に時の人である小室哲哉がプレゼントするモニュメントも完成間近で  
す。小室さんのおじぃちゃんが中島村出身でいわば古里へモニュメントをプレゼント  
することになったわけです。
話題のモニュメントは、地元の汗かき地蔵の由来とマッチさせ、小室さんの曲で人形  
が太鼓を打つからくり時計です。
このモニュメントの落成式(4月6日)に小室さん自身が出席するとマスコミが話題  
にしたため、全国からたくさんのファンが村役場に問い合わせており当日は相当数の  
お客さまが殺到するのではないかと役場では心配しています。
さて、地域活性化のためにすこしでもお手伝いしたいと考え、Phoenixで会場と地元  
の子供達やお年寄りの皆さんがあつまる場所をテレビ会議で結んで差し上げようかと  
思っています。また、県南振興局作成のホームページに中島村紹介もあるので4月6  
日を境に小室さんの話題とモニュメントに関する情報を折り込んではどうかと提案も  
しています。これらはあまり問題なく実現できそうですが、もう一つ、当日の落成式  
、小室さんの挨拶シーンをインターネット上で生中継できないだろうかと考えており  
ます。我が社の若い社員のグループにも働きかけたいと思っておりますが、先日の「  
部分日食」で実績を上げられたshirakawaLANの皆様にご相談してみたいと思いメール  
を発信しました。先日、小室村長さんとお会いし当日の細かい情報を頂戴してきまし  
た。もし、地域活性化の一環としてやってみようとお思いでしたらご返事をお願いい  
たします。
                               NTT白河支店  
 千葉

      E-mail     sn01@po.infosphere.or.jp
----------

というわけで、どこまでやれるのか判りませんがせっかくの機会でもありますので、
白河LANのメンバーの総力を結集(?)して、この「小室プロジェクト」を完遂しよう
ということになりました。 急な話なので、ストリーム動画の中継は無理だろうと
いう意見が大勢を占めていますが、せめて一定時間毎の静止画のリピート送信くらい
はできるものと思います。  これは、去る3月9日の部分日食のインターネット中継
でLIVE!ECLIPSE'97の全国17カ所の観測拠点のうち、東北では仙台のほか白河天文同
好会が参加し、5分毎の静止画像を衛星携帯電話回線を使ってサーバに伝送した実績
がありますので、今回も自信を持っております。(自信過剰??) RealAudioなど
でストリーム音声も中継できたら面白いのですが、時間的にも技術的にもハードルが
高過ぎますので・・・。 あとは、CU-SeeMeでの中継という手もありますが、これは
利用できるユーザが限定されると思います。 でも、やってみたい。(^^;

まだ、詳細が決まっておりませんが・・・NTT福島支店のサーバに臨時のサイトを用意
していただいて、そこにコンテンツを作成することになると思います。 Webページの
URLなど詳細が決まり次第、また情報を流して行きたいと思います。

_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/  白河LAN事務局    〒961 白河市字搦目山43-182       _/ _/
_/ _/      工 藤  秀 男    Tel&Fax: [INS]0248-31-1221       _/ _/
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/  E-mail address: shirakawaLAN-request@asakanet.or.jp  _/ _/
_/ _/  URL: http://www.asakanet.or.jp/~hide/srkwLAN.html    _/ _/ 
_/ _/  FTP: shirakawaLAN.asakanet.or.jp [202.229.158.131]   _/ _/
_/ _/                                                       _/ _/
_/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 



/UPDATE:96.10.24/ 10月25日(金)〜10月27日(日) 「マルチメディアフェア’96inしらかわ」開催中!



/UPDATE:96.08.14/

以前白河LAN MLでも話題になった、平成8年度地域情報化フェアの開催要領(案)を入手
しました。

-----------------------------------------------------------------------------------
           平成8年度地域情報化フェア開催要領(案)

1  趣  旨
   近年の情報処理技術・ディジタル通信技術の飛躍的な発展やISDN網の整備により、
  社会・経済活動のあらゆる分野に情報通信のネットワークが進展し、情報を多様な形態
  で容易に入手、加工できるマルチメディア環境が整備されようとしています。
   こうした中で、地域産業の振興、住民福祉の向上など地域の活性化を図るためには、
  マルチメディアを活用した豊かな生活環境の実現や、インターネットによる情報の利活
  用、ニュービジネスの展開などが重要な課題となっています。
   このため、近い将来到来することが予想される高度情報化社会に関する講演会や最新
  の情報通信システム等を利用した生活の実体験を通して、地域の情報化推進の必要性や
  期待される効果について県民の理解を深める機会を作り、本県における情報化の推進を
  図ります。

2  名  称   マルチメディアフェア’96inしらかわ

3  テ ー マ   体感!くらしが変わる

4  開催日時   平成8年10月25日(金)〜27日(日)  (3日間)

5  開催場所   展示会 「白河市中央体育館」
               (白河市字北中川原30 tel 0248-22-8971〜8973)
                    講演会 「白河市文化センター」
               (白河市字中田140   tel 0248-22-5220)

6  入 場 料   無料

7  主  催   福島県
   (予定)   白河市
          東北情報通信懇談会
          福島県高度情報化推進協議会

8  共  催   東北インテリジェント・コスモス構想推進協議会
   (予定)

9  特別協力   財団法人日本情報処理開発協会
   (予定)

10 後  援   通商産業省東北通商産業局
   (予定)   郵政省東北電気通信監理局
          福島県教育委員会
          白河市教育委員会
          白河商工会議所

11 協  賛   出展企業・団体
          報道機関

12 開催内容

 (1)展示会
   〇日  時  平成8年10月25日(金)〜27日(日) 10:00〜17:00
           但し、25日はオープニングセレモニー(10:00〜)の後開場、27
          日は16:00まで。
   〇展示内容  単なる情報通信機器・情報通信システム等の展示・実演を行うのでは
          なく、日常生活においてどのように活用されるのか、2010年の生
          活を実感できるような構成とする。
 (2)講 演 会
   〇日  時  平成8年10月25日(金) 13:30〜15:30
   〇講  師  未定
   〇演  題  未定

13 動員目標
    展示会   5,000人
    講演会     150人

14 運  営
   福島県高度情報化推進協議会、福島県、白河市が主体となり実施する。

15 主な広告・宣伝活動
   下記の各種広報、宣伝活動を行うほか、県関係機関、市町村、各種団体、報道機関を
  通じて広く県民の参加を促す。
   ・県関係機関、県高度情報化推進協議会会員、各種団体、報道機関への開催案内及び
    ポスターの送付
   ・白河市中心部への開催案内折込
   ・公共広報による広報・宣伝
   ・協賛報道機関の協力による広報
   ・NIFTY-Serve、PC-VANの電子掲示板を通じた宣伝活動
   ・絵画展開催による事前広報



/UPDATE:96.07.01/

本日、MLでもお知らせ致しましたが、来る10/25〜10/27の3日間白河市の中央体育館 において、福島県高度情報化推進協議会の主催による「’96地域情報化フェア」が 開催されます。 事務局のある県庁の福島県企画調整部情報管理課の担当の方から、 我が白河LANに対し協力要請が寄せられました。 既に白河LANは公的機関から も、その存在価値を認められるに至ったということでしょう。(自画自賛) ここは さらに白河LANの存在価値を高める絶好の機会でもあり、私たちの総力を結集して フェアを成功させるために協力いたしましょう! 今後、メンバーの皆さんにはいろ いろとお願いすることなどもあるやも知れませんけど、白河周辺の地域情報化の発展 と白河LANの啓蒙のためご尽力を賜りますようお願い申しあげる次第です。  



/UPDATE:96.06.06/

すでにご存じのことと思いますが、待望のアサカネット白河NOCが6月1日より サービスを開始しました。 白河NOCの開設により、白河市とその隣接区域在住 の方は電話代がいままでよりも節約でき、またテレホーダイの恩恵も享受できるよ うになりました。 さらに時を同じくして、インターネット白河もサービスを開始 しました。 いよいよ白河のインターネット環境も整備されてきまして、これから この白河LANの存在が真価を問われることになりそうです。 契約プロバイダの 枠を越えてインターネット利用者同士が気軽に交流できる環境を構築し、インター ネット利用の普及促進に貢献できればと願っております。



/UPDATE:96.05.04/

白河LANの登録メンバーも10名を超えて、だんだん活気を帯びてきました。 まもなく三森繁氏が参加する予定です。これまで、工藤が主宰兼事務局を勤めて参り ましたが、これを機会に三森氏に主宰をお願いすることになりました。三森氏は、 他に白河アマチュア無線クラブをはじめ日本ペットボトルクラフト協会福島県南支部 など多数の団体を主宰されておられます。今回三森氏に白河LANの主宰をお願いし たのは、さまざまな分野のカルチャーネットワーク同士がインターネットで相互交流 できたら素晴らしいということで意見が一致したからであります。また、三森氏の持 つ広い人脈が、これからの白河LANの発展に大いに役立つと思います。どうぞ、宜 しくお願い致します。


まもなく参加の三森繁氏の近影



/UPDATE:96.04.24/

本日、NTT白河の千葉支店長と懇談して参りました。MLにも流しましたが 以下の通りご報告致します。
本日15:00〜17:00の間、NTT白河の千葉支店長と懇談して参りました。 予定よりも時間を遥かにオーバーしてしまいましたが、そのぶん有意義な情報交換が 出来たと確信しています。白河地域における、インターネットをとりまく現状と今後 の展望などについてお話を伺いました。 6月開設予定の某プロバイダ様の実情や、 白河商工会議所のマルチメディア委員会のことなど、大変興味深くお話を聞かせてい ただいて参りました。また、こちらからは白河LANの設立の動機や、今後のインタ ーネット利用の普及促進活動についてご説明致しました。個人的な見方ですが、千葉 支店長のスタンスは私が期待していたものとほぼ等しいもので、白河LANのコンセ プトにも深いご理解とご支持をいただけたものと理解しております。今後白河LAN の意義を、折りに触れて啓蒙していただけることになり、本日の懇談について初期の 目的は120%達成できたものと評価しております。



/UPDATE:96.04.21/

事務局から、以下のメールをKRY−NOCとAsakaNetのメーリング リストに送信しました。広く白河LANの存在を知っていただき、ご理解とご 支援を賜りたいと思います。また、地域に密着した情報が見れるということで、 いままであまり気乗りしなかった方々が、少しでもインターネットに興味を持 ち、インターネット利用の普及に貢献できればと思います。
--- Subject: 白河LANのホームページを開設しました ---
タイトルの通り白河LANのホームページを立ち上げましたので、興味のある 方は一度覗いてみてください。いままでのMLと連動させて、双方向のマルチ メディア通信の実験の場としても、活用して行きたいと思っています。独自の アイディア(ほんとかよ?)により、ホームページの一部を各メンバーの管理 するスペースに分散し、メンテナンスを各自にお任せすることにより、事務局 が楽をしようという・・・いやいや、それもありますけど・・そのことにより 全員参画でのホームページの運営を模索しようというのが狙いであります。 地域情報満載のアクティブなホームページとして、運営するつもりでおります ので、どうぞ1日一度は覗いていただくようお願い致します。また、ご意見や こ感想などありましたら、ご遠慮なくお寄せいたたきたいと思います。 まだまだ勉強不足でCGIもJAVAも対応できていませんが、みんなで協力 しながら、この白河LANを育てて行きたいと思います。皆様の暖かいご支援 を賜りますようお願い申し上げます。 できましたら、公的なサイトにも白河 LANにリンクを張っていただき、地域ネットワークの新しいスタイルとして 啓蒙できましたら幸いに存じます。無論、どなたでもリンクは自由に張ってい ただいて構いませんので宜しくお願いします。 (リンク張ったよ、と声を掛けて貰えたりすると、もっと嬉しいのですが。) #白河LANが、白河市とその周辺地域のインターネット利用とマルチメディア #の普及促進のために、微力ながら役立てることを願っています。なお、詳細は #ホームページをご覧ください。(まだ、工事中が多くてカッコ悪いなぁ。) _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ 白河LAN事務局 〒961 白河市字搦目山43-182 _/ _/ _/ _/ 工 藤 秀 男 Tel&Fax: [INS]0248-31-1221 _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ E-mail address: shirakawaLAN-request@asakanet.or.jp _/ _/ _/ _/ URL: http://www.asakanet.or.jp/~hide/srkwLAN.html _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/ _/


このコーナーへの問い合わせはshirakawaLAN-request@asakanet.or.jp までお寄せ下さい。